山の日

今日は今年施行された祝日「山の日」。

16番目の国民の祝日です。8月に祝日ができたことで、祝日がないのは6月だけになりました。

「日本山岳会」をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体やすでに「山の日」をを制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然保護団体等の意見を受け、2014年に制定されました。

「山の日」を作ろうと協議会が発足したのは2010年。山岳5団体の連携により取り組みはスタートし、4年の活動努力があったそうです。活動詳細は、公益社団法人 日本山岳会 様の公式ホームページをご覧ください。

「山の日」の趣旨は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝するとされています。長野県松本市上高地では、山の日を記念して「第1回 「山の日」記念全国大会」が開催されています。詳細は松本市公式ホームページ「くるくるねっとまつもと」をご覧ください。

群馬県も日本の内陸に位置し、西部から北部にかけて関東山地、三国山脈などの山地が連なり、長野県との県境には浅間山、新潟県との県境に近い赤城山、榛名山、妙義山など山に囲まれた自然豊かな県です。世界遺産に登録された、富岡製糸場も群馬県にあります!!

これから連休に入りますので、帰省のついでに、観光に、ぜひお立ち寄りください。

Follow me!

山の日” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。