秋の睡眠の楽しみ方 アロマで贅沢な睡眠を

秋は過ごしやすい気候から、ぐっすりよく眠りやすい季節です。

質の良い睡眠をとりながら、いつもとはちょっと違う睡眠を楽しんでみてはいかがでしょうか。寝つきを良くするアイテムとして有名なアロマ。試したことがあるという人も多いのではないでしょうか。アロマオイルの種類は200~300種類もあり、睡眠を良くすると言われているものも多くあります。たくさんあるアロマの中から、今回は睡眠に効果があるといわれるアロマを集めてみました。

ラベンダー

フローラル系。深いリラックスや安眠したいときに。酢酸リナリルが交感神経の高ぶりを鎮め、不安を和らげる。種類が多いため、真正ラベンダー、ラベンダー・アングスティフォリアと書かれているものが良いそうです。

●効果●頭痛 筋肉痛 胃痛 月経痛などの痛み 免疫力強化 火傷の手当 ニキビや傷の回復 スキンケア ヘアケア 目の疲れ 肩こり

オレンジ・スイート

柑橘系。気分を明るくしたい、ぐっすり眠りたい時に。

●効果●下痢や便秘 食欲不振 肌を整えたいとき(老廃物を輩出)

カモミール・ローマン

フローラル系、青リンゴのような香り。精神的なダメージがあるときに。

●効果●頭痛 腹痛 歯痛など様々な痛み じんましんやアトピーなどアレルギー性のトラブル

クラリセージ

ハーブ系、ナッツのような甘さを感じる香り。不安、緊張、恐怖など精神的なトラブルに。

●効果●肩こり 筋肉痛 頭痛 生理痛 更年期障害 エストロゲン作用により女性ホルモンのバランスを整える ふけや脂っぽい頭皮の改善

ネロリ

フローラル系、ビターオレンジの香り。ストレスなどで疲れた心に。鎮静効果。ストレスによる体調不良の改善に。

●効果●シミ シワ そばかす たるみ(新陳代謝を促進)

マジョラム・スイート

ハーブ系、スパイシーさを少し感じる香り。自律神経系を整える、呼吸、消化、不眠、食欲不振などの緩和。

●効果●冷え性 むくみ 筋肉痛 月経痛 便秘の改善 目の下のクマ解消

マンダリン

柑橘系、フルーティーな強くて甘い香り。リラックスしたいときに。ストレス性による食欲不振のときに。

●効果●妊娠線の予防 肌を滑らかにする 鎮静 自律神経調整作用

ゼラニウム

ローズに似たフローラルな香り。

●効果●リラックス デトックス

サンダルウッド

白檀とも呼ばれる香木、絶滅の危機。古代から宗教儀式か瞑想にも使用。

●効果●深い鎮静 風邪

ユーカリ

花粉症の季節、症状が辛くて眠れない時に。

●効果●鼻水 鼻づまり 喉の不快症状の解消 風邪の諸症状の緩和

香り成分は直接脳に届くため、自律神経のバランスをとったり、ホルモンバランスを整えて「心」をリラックスさせることができます。その時の調子に合わせて香りを変えると、睡眠が楽しみになりますね。

Follow me!

  • X