赤ちゃんの掛けふとん

新生児の頃は、赤ちゃんは体温調節がうまくできません。

2ヶ月頃から汗腺が発達し、大人の2~3倍の汗をかくようになります。5ヶ月頃からゴロゴロとよく寝返りするようになってきます。

以上のことから、赤ちゃんの掛けふとんは

  • 保温性に優れたもの
  • 通気性、放湿性の良いもの
  • 軽いもの

が好ましいです。

たくさん汗をかく赤ちゃんには、特に通気性、放湿性には気をつけてあげたいですね。また、寝返りが思うようにうてないとストレスになったり不自然な姿勢になったりしてしまいます。

軽くて赤ちゃんの動きを阻まないものにしましょう。

清潔に保つには、カバーも重要です。肌に直接触れるものなので、敏感肌の赤ちゃんに優しい素材で選んであげてください。

次回は枕についてお話ししましょう。

赤ちゃんにも枕は重要なアイテムです!!

Follow me!

  • X

赤ちゃんの掛けふとん” に対して5件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。