今日から連休!群馬でご当地グルメ旅

今日から国民の祝日が続くゴールデンウイーク。お出かけのご予定はお決まりですか?

観光に出かけるようでしたら、そこでしか食べれないご当地グルメもぜひ召し上がってみてください。群馬でメジャーのオススメグルメをご紹介します。

●やきまんじゅう

群馬県民のソウルフードといえばこれでしょう。

中身の入っていない素まんじゅうをこんがりと焼き、甘い味噌だれがぬられています。あんこの入ったものも見られるようになりました。屋台やコンビニで販売していることもあり、群馬県民には身近なグルメといえるでしょう。

●うどん

群馬は全国有数の小麦の生産量を誇っています。

おっきりこみ、水沢うどん、館林うどん、ひもかわうどん、たかさき福々うどん、草津味うどんなどがあります。麺の太さや味付けなど、ご当地により違いますのでぜひ食べ比べてみてください。

●高崎パスタ

高崎市は人口当たりのパスタ店が全国的にも多い、パスタ激戦区です。2009年からは「キングオブパスタ」も開催されています。2016年11月に開催された第8回キングオブパスタで優勝したのは、「グルー 和豚もちぶたベーコンとマッシュルームのふわふわカプチーノ仕立て」でした。たくさんのパスタ店の中から、お気に入りのお店を探すのも楽しいですね。

他にもたくさんの美味しいグルメが群馬にはあります。

一般社団法人高崎観光協会様グルメページ

観光をして、美味しいグルメを食べて、群馬をめいっぱい遊びましょう。

Follow me!

  • X