インフルエンザついに本格的に流行!

厚生労働省より、今月25日にインフルエンザが全国的に流行していると発表がありました。

例年の流行が11月末から12月上旬なので、今年のインフルエンザの流行はやや早めになります。今年の流行は「A香港型」が多く検出されているそうです。インフルエンザの重篤化は肺炎を引き起こしたり、最悪の場合は死の危険すらありえます。予防接種を受けると発症しても重篤化を防ぐ効果が期待できますので、免疫力の低いご高齢の方、乳幼児、妊婦の方は医師と相談して受けることを検討してみましょう。

インフルエンザの主な感染経路は「飛沫感染」だと言われています。感染した人のくしゃみや咳によって、約1~1.5mの距離にいる人の呼吸器に侵入しウィルス感染します。人ごみを避けるのが良いのですが、まったく外出しないというのはなかなか難しいですよね。そこで、自分と家族の身体を守るために日常生活でできる予防方法をご紹介します!!

・マスクを着用

隙間ができないよう、自分に合ったサイズのマスクを使用しましょう。感染した人は他の人にうつさないように、予防の人はうつされないように、マスクは飛沫感染を防ぐ上で重要です。

・手洗い・うがい

外出先から帰ってきたら、食事の前などこまめに手洗い、うがいをするようにしましょう。

・加湿

乾燥はウィルスを空気中に長くとどめてしまいます。のども痛めやすく、感染しやすい状況にしてしまいますので、室内の湿度を50~60%程度に保つのが良いとされています。

・バランスの良い食事

健康的な身体作りは食事から。バランスの取れた食事を心がけましょう。

・質の良い睡眠

寝不足は免疫力の低下につながってしまいます。また、寝不足は注意力の低下もみられるのでうっかり事故にも気を付けなくてはいけません。質の良い睡眠は、健康的な生活を営む上で重要です。

予防をしっかり行っていても、100%防げるわけではありません。ですが、感染リスクを下げることはできます!!インフルエンザにかからないよう、日頃の生活習慣を見直しましょう。

Follow me!

インフルエンザついに本格的に流行!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。