敷ふとんで変わる快眠生活

丸三綿業ブログ2021年1月8日

寝ている時の全体重を支えてくれる敷ふとんは、快適な睡眠にとってとても重要なアイテムです。敷ふとんがあることで床の硬さや冷えから体を守り、快適な眠りを手に入れることができるのです。

敷ふとんといっても種類は様々です。硬すぎる敷ふとんは体に負担がかかり、寝返りが多くなったり眠りが浅くなります。逆にやわらかすぎてしまうと、底付き感を感じてしまったり、寝返りをする時にかなりの力が必要となります。
適度なクッション性のある敷ふとんを選ぶことが大切です。

03BASIC 敷ふとんシリーズではクッション性のあるふわふわなウールわたを使用した敷ふとんを3種類の構造でご用意しています。どの製品もすべて製綿(わた作り)や生地裁断・わた入れから最終検品まで群馬の工場で一貫製造しているので、安心・安全の国内産です。
それぞれが異なる特徴を持つため、ご希望やご使用用途からご自身に合った敷ふとんをお選びください。                                    

03BASIC 敷ふとん

丸三綿業ブログ2021年1月8日

ふわふわのウールわたを贅沢に使い、柔らかさ軽さを特に重視した製品になります。とろけるような柔らかさで、体にもやさしくフィットします。ウールわたのみを使用しているため、ウール特有の良さを存分にお楽しみいただけます。お使いの敷ふとんやマットレスと重ねた2枚使いにとてもおすすめです。                                          

03BASIC 敷ふとん(固わた入り) 

ふわふわのウールわたの間にポリエステル樹脂の中芯を挟んだ3層式の敷ふとんです。中芯を挟むことで、身体が沈み込まず、安定した寝姿勢を維持することができます。ウールの柔らかな使い心地に加え、程よい硬さがあり、中からしっかりと体を支えますので、へたりにくく長持します。

03BASIC 敷ふとん(マチ付)

2枚のウールわた間にポリエステル樹脂の中芯と、ウレタンを挟んだ4層構造の敷ふとんです。立体縫製マチ付でより厚みのある敷ふとんに仕上げています。中芯に加えウレタンを挟むことで、クッション性があがりさらにしっかりとした構造で体をささえます。

 

03BASIC 敷ふとん

 

硬さ   柔らかめ

軽さ   ★★★★★

厚さ   ★★★☆☆

こんな方におすすめ!

・敷ふとん1枚では硬い、もう少し厚みがほしいなど2枚使いを考えている

・ウールならではの柔らかさ、触り心地や吸湿性を重視したい

03BASIC

敷ふとん(固わた入り)

硬さ   やや硬め

軽さ   ★★★★☆

厚さ   ★★★☆☆

こんな方におすすめ!

・柔らかさも大事だけど、底付き感が気になる

・少し硬めで身体をしっかり支える1枚使いできる敷ふとんを探している

03BASIC

敷ふとん(マチ付き)

硬さ   普通

軽さ   ★★★☆☆

厚さ   ★★★★★

こんな方におすすめ!

・厚みのあるしっかりとした敷ふとんを探している

・硬めの固わた入り布団は苦手だけど背中の圧迫感を少なく寝たい

 

Pick up

03BASIC 敷ふとん(固わた入り)

ウールのふっくらとした柔らかさを生かしつつ、程よい硬さで底付き感を軽減させた敷ふとん(固わた入り)は、多くのお客様からご好評いただいている丸三綿業オススメの商品です。柔らかさ、軽さ、厚みなどバランスよく仕上げておりますので、1枚使いや2枚使いなど様々なご使用用途に対応しています。

ウール100%使用

中わたにはその時々に合わせて仕入した高品質な天然ウールを使用しています。        

[ウール敷ふとんの特徴]

優れた吸湿・放湿性

寝ている間にかいた汗や湿気による水分を吸い、吸い込んだ水分を空気中に発散させるため、繊維自体が蒸れることがありません。布団の中がじめじめと不快になるのを防いでくれるので、1年中サラッとした快適な寝心地を提供してくれます。                    

■ふっくら弾力と保温性

ウールはちぢれた繊維が複雑に絡みあい、繊維の中に空気をたっぷりと含んでいます。とりこまれたたくさんの空気がふかふかな寝心地、快適な体勢維持を保ちます。さらに空気の層が断熱材のような働きをし、保温性を高めてくれます。                      

■寝床内温度

吸湿性の高いウールは湿気を吸うと発熱する、吸湿発熱性にも優れています。また、外気温の影響を受けにくく吸湿性も高いため、いつでも快適な寝心地の寝具になります。       

ウールは敷ふとんにピッタリの素材です

ウールは人の体温で徐々に温まるので、暑くなりすぎず心地よい温かさになります。また放湿性で熱のこもりが少ないため、ムレなく快適でまさに敷ふとんにピッタリの素材です。

固わたについて

敷ふとんの中芯にはポリエステルを樹脂加工した固わたをウールわたの間に挟んでいます。ポリエステルは化学繊維で作られた綿で、軽量性や耐久性に優れています。この固わたがあることで、ウールの柔らかさに加え、ほどよい硬さ(コシ)がでてへたりにくく長持ちします。気になる底付き感も軽減されます。また柔らかすぎず沈み込むことがなくしっかりと体を支えてくれます。

綿100%ブロード生地について

高級感のあるハリ・ツヤと滑らかなな肌触りが特徴のブロード生地を使用しています。さらに天然素材の綿100%でウールの持つ吸放湿性を損ないません。ウールわたの細い繊維が吹き出ないよう外生地のタテ糸とヨコ糸の隙間にできる穴を塞ぎ、高密度で丈夫な生地に加工しています。

キルト加工について

丁寧なキルティング加工で中わたの偏りを防ぎます。しっかりと中芯までキルトをかけてあり、歪みを抑える仕立てになっています。

サイズについて

シングル、ダブル、シングルロング、ダブルロングからお選びください。

おすすめポイント

・とにかく軽い、女性でも簡単に持ち上がる

・3つ折りでコンパクト、押入れの収納も楽々

・固わたで底付き感を軽減  

・1枚使いができる 

・へたりにくく長持ち

・やみつきになるふわふわな柔らかさ

 

長く快適にお使いいただくために

・カバーやシーツを掛けてお使いください。

布団側地の傷みや汚れを防ぎます。こまめに洗濯し清潔に保つことができます。                              

・ふとんは定期的に日干しやふとん乾燥機などで乾燥させましょう。

乾燥させることでウール特有の機能も発揮しやすくなります。暖かさ、かさ高、弾力が増して寝心地もよくなります。

まとめ

敷きふとんが心地良いと睡眠の質があがり、すっきり目覚めることができます。睡眠は体の疲れを取るだけでなく、心も健康になる元気の源です。

今回ご紹介しました、敷きふとんをぜひご参考にしていただき、ご自身に合った快適な敷きふとんをお買い求めください。

リンク

  • 03BASIC 敷ふとん(固わた入り)
    ご購入はこちら
    今回Pickupにてご紹介の敷ふとん。
    楽天ショップにて販売中です。
  • 03BASIC 敷ふとん
    ご購入はこちら
    人気No1の敷ふとん。
    お客様からの口コミも多数いただいております。
    こちらも楽天ショップにて販売中です。
  • 羊毛敷ふとん
    03BASIC 敷ふとんシリーズの一覧です。各商品の詳細はこちらからご確認ください。
  • 製品一覧
    丸三綿業で販売している様々な製品のご紹介です。

Follow me!

  • X